コピーライター・中島らもの最高傑作。老舗のかまぼこ会社の広告において、「広告であることを放棄した形態の広告」をここまで徹底してやったのがスゴい!
…と、小難しく言うことは本書の魅力を著しく減殺してしまうような気がします。
とにかく練り物と全然関係の無い、しかもシュールなギャグ全開のマンガが延々と載っています。かねてつデリカフーズのキャラクター「てっちゃん」が出てくるので、そこで一応そのマンガがかねてつデリカフーズの広告であるというアリバイは成立しているわけですが、それがなければもはや何のマンガか全くわからない状態です。
お気に入りの作品はいくつかありますが、二つ紹介させてもらいます。
一本目は、とうちゃん(てっちゃんの父。てっちゃんにヒゲとサングラスを書き込んだキャラ)と、チャーリー(弘法大師・空海のコピー)の会話。
チャーリー:いい陽気だなもう一つは、3コママンガ、「微笑家族ごぼてん」です。てっちゃんととうちゃんの会話です。
とうちゃん:ああ、そうだな、チャーリー。
チャーリー:せっかくの天気だ、献血に行かないか?
とうちゃん:へ?
チャーリー:……趣味なんだよ
とうちゃん:……
チャーリー:気持ちいいぞ!!
とうちゃん:……
チャーリー:きれいな看護婦さんがチューチューと血を吸いとってくれるんだぞ
とうちゃん:…………
チャーリー:何軒もハシゴするとフラーッとしてキモチいいぞ
とうちゃん:……
チャーリー:ジュースも飲ましてくれるんだ。
とうちゃん:……
チャーリー:「献血手帳」ももらえるんだぞ!
とうちゃん:……
チャーリー:初めてでも心配するな。ワシは顔だから
とうちゃん:いや、遠慮しとく。チャーリー一人で行ってこいよ
ざわ…
ざわ…
チャーリー:あとでゴチャゴチャ言っても知らんからな!(怒)
とうちゃん:言わないってば…!(汗)
てっちゃん:ね、とうちゃん。"腐ってもタイ"って、どういうこと?こういうテイストのネタがお好きな方は、是非ご一読を!
とうちゃん:そりゃな、タイは腐ってもタイのまま。けっしてサバやタコにはかわることはない、ということだ
てっちゃん:そんなのあたりまえじゃん
とうちゃん:そうだ、もしタイが腐ってサバやタコに化けるとたいへんだ
とうちゃん:…腐ってることがバレてしまうからな!
てっちゃん:???