「すぐやる」には意思の力に頼るのではなく、段取りをしたり、仕事に取り組みやすい環境を整え、仕事に取り組むことを習慣づけて行くことが大切。できる人には当然の話なんだろうけど、できない人は技化するしかない。(crossreview)
表紙カバーの折り返しに「行動力さえあればあなたは最強!」とあるが、その行動力をどうつけるかが大問題なのである。
「すぐやる人」になるには、意思の力に頼るのが一番の愚策。仕事の段取りをしたり、仕事に取り組みやすい環境を整えたり、そうやって周りの環境を変えながら、仕事に取り組むことを習慣づけていくしかない。そのための方法やヒントがTips形式で書かれている。
こういうのは当然にできる人からすれば「何でこんな当たり前のことを本で読むの?」と思うことだろう。だけど、心底そう思える人というのは実は少数派である。私などもそうだが、締め切りに追い詰められないとなかなかモチベーションが上がらない、怠け者の段取り下手というのは多くて、そういう我々にとっては非常にタメになる本なのである。「こんなこともできないの?」とか言うな、放っといてくれ!(逆にこっちができてオメェが出来ねぇこともあるんだから、結局はお互い様なんだよ!!)
…と何だか私怨が入ってしまいましたが(笑)、「やらなきゃと思っているのに動けないあなた」にオススメです。55のルールの中で、できそうなことから始めていきましょう。
(また、こういう本は、やる気が出ないときにチラッと読むと「リポD効果」が見込めます)