聖闘士星矢Ω

 アニメ「聖闘士星矢Ω」の各話感想記事のリンクです。

新生聖衣編

★第65話 タッグと言えば聞こえは良いけど、要は3級相手に二人がかりなんだよね…
昴のせいで大人になったように見えた光牙も、一皮剥けば鉄砲玉気質はそのまんまでした。
今回は光牙と龍峰がタッグで戦って勝つんですが、勝因を聞かれて「お前は一人、俺には仲間がいた。…それだけだ」と堂々と言っちゃうのはどうよ?

★第64話 弱い奴がいたから逃げざるを得なかったの!
足引っ張りまくるくせにビッグマウスだけは変わらない昴。
池乃めだかのギャグをガチでやっちゃう昴については「再教育」の必要があります。

★第63話 命をかける前に電話をかけようよ…
聖闘士の世界には、戦略・戦術・諜報・組織運営という概念が絶望的なまでに欠落しています。
それを補う意味で、パライストラに軍学者の兵頭二十八さんを講師として招くことを提案したい!

★第62話 玄武先生は身を以て教えてくれました…orz
若い聖闘士に思いを託して死んでいったという意味では感動のシーンなのかも知れませんが、「戦い方を教えてやる!」と散々豪語していたことを考えると、正直鼻白んでしまう部分も…

★第61話 玄武先生の、世界一受けたい戦闘の授業
黄金聖闘士・玄武先生の戦闘の講義。
でもさ、聖闘士の戦い方って、それこそパライストラで真っ先に教えてなきゃならないことなんじゃないのでしょうか?

★第60話 昴の厚い成長物語の影で、赤さん以下の小宇宙だったグレートティーチャーズ!(涙)
 昴の話は王道の成長物語で熱かった!
 が、その影で残念だったのが蛮と那智。雑魚を片付けてドヤ顔をした後、クロノ・ディレイドでボミオスがかかり、雑兵に足蹴にされる始末。かつては青銅聖闘士だった彼らが、赤さん以下の小宇宙しか持っていなかったというのは、さすがに残念すぎます…

★第59話 瞬はテルーに叱られた後、サンデル先生の講義を受けてこい!
 瞬の「誰も傷つけたくない」で被害拡大。前回はアテナが、その前は光牙が似たようなことで悩んでいました。
 地上の愛と正義のために戦うアテナの聖闘士の「正義」の概念がグズグズ過ぎます。パライストラにサンデル教授を招聘し、白熱教室を開講すべきです。

★第58話 中二病全開剣を振りかざすパラス四天王と、人前でアテナといちゃつく黄金聖闘士
 嗜虐趣味で勝手に出ていく同僚や、女神と人目を憚らずイチャこく同僚たちに囲まれ、風紀委員の玄武さんは大変だと思います。
 一方のパラス四天王は中二病全開な名前の剣を振りかざし、こっちはこっちで色々とアレです。
 "若き光牙の悩み"は吹っ切れたのでしょうか…

★第57話 エデン、ゲロするの早すぎ!
 グランドピアノを誰がどうやってあそこまで運んだのか、それが気になって仕方ありません。

★第56話 世を忍んで生きてきた反動からか、栄斗がどエラいことに…
 忍者聖闘士、まさかの転身!
 栄斗さんは何やっても許されるキャラになりましたね。

★第55話 紫龍の声は良かったけど…どうなってんねん、ドラゴンの親子!!
 紫龍の声はなかなかGoodだったと思います。
 が、廬山の大瀑布を逆流させられない龍峰に、妻子を危険に晒して身を隠していた紫龍。どちらも私の知っているドラゴンの聖闘士やない!

★第54話 ユナの迷いは思春期が原因!
 ユナの心の迷いは、思春期(第二次性徴期)に伴うもののようでした。
 それを見抜いていた貴鬼はなかなかにムッツリスケベです。

★第53話 蒼摩がセブンセンシズに目覚めた事実とは何だったのか…
 結局、蒼摩はどうあっても咬ませ犬なんですね…orz

★第52話 髪型・学ラン・不適な物言い…これぞ車田キャラ!
 アテナは相変わらずの無能に加えて卑劣が加わりました。
 鋼鉄聖闘士・昴は色んな意味で男坂を登り出さないか心配でなりません。
 オブジェが復活したのは感動なんですが、素直に喜べない自分もいたりします…

十二宮編

★第51話 フルボッコからの小宇宙全開→逆転! これぞ星矢の王道展開!!
 光牙とアプスのバトルは迫力満点で言うこと無し!
 ただ、最後のアリアの女神っぷりを観ていると、アテナの人質感が半端ない…

★第50話 オメガって、そういう意味だったのね…
 最後はやっぱりおっぱいですよ!
 大正義ユナ先生、Good Jobです!

★第49話 母ちゃん、初手から計画を色々間違えすぎでしょ…
 あれだけ闇好きで闇(;´Д`)ハァハァなメディアが、闇の力で統治する世界の王に我が子を据えようとしたとき、闇の力を一切与えなかったのがよくわかりません。

★第48話 なぜ聖闘士は実力者ではなく若くて弱い青銅聖闘士ばかりを戦わせるのか?
 光牙が闇の力に飲みこまれるの、これで何度目よ…orz

★第47話 あの人形劇、やる必要あったんやろか…
 マーシアンたちが何故逃げ出したのかが気になります。彼らは火星に移住する気ゼロだったんでしょうか?

★第46話 マルス、急激の小物化!まさかもう片付けられるとは…
前回、志望動機を語り出した辺りから小物臭がしだしたのですが、今回は言うことなすこと全部小物でした。だってパワーアップ形態が「うずしおキング」ですよ!?

★第45話 復讐と変な正義・理想が混ざって訳のわからんことに…
マルスの私怨が変な方向に行ってませんか? 「正義とは揺るがぬ事!」と言いながら神とパパとの間で揺れ動きまくっているマルス。急にマルスがしょうもなく見えてきました。

★第44話 いつもの闇の小宇宙暴走の下りが終わり、押っ取り刀でエデンが登場するも…
闇の小宇宙はよく暴走しますが、他の属性の小宇宙も暴走するんでしょうか? 火属性の小宇宙が暴走して自ら燃え尽きた聖闘士とかいるのかなぁ…

★第43話 余裕があるだけで変態でも安心して見ていられるなんて…
 イオニアのガチなド変態っぷりが強烈すぎて、普通にいやらしい変態なアモールに妙な安心感さえ抱いてしまいました。実力も変態欲求にも余裕が必要だということでしょう。

★第42話 変態老人の極北!学園長がド変態って…
   ∧∧ // / // // ノヽ// /// / /´ ',   l ∧∧
  < 変 >,、 1。  / ̄`メ、./'ヽ /´ /ノ/ ,-‐‐、',   l< 変 >
  <    > |  |  く  ( 。)  u   ノ'  /-、  l〉V  l< 態 >
  < 態 > il .l1. lヽ ヘ` ===ニ       u 、⊥゚⊥ノ / /<  !! >
  < !!!  >',  ヽ. Vミキ', \\\\\\〉\\\  人ノ /VVV
∧∧VVVヽl ,',   Yミ彡',.  u   _______´___. u   /. l  ノ ノト、
変  >( t、 l ',   !   lヽ  ./,-------ヽ    u l ∧∧ \
   > ヽ  l  ',  ヽ、 l. ヽ H´ ________  }   ij. / < 変 >ミ
態  >iwi v`-l ,|ヽ   r、! uヽ,'/    ' ,d    /い< 態 >、
!!! . >iノ H  l i 1   ',ヘ、  `,\ 、______ノノ u/',l lハ<  !! >ヽ
VVV  .ノノ  l ! .l   ',. `メ、', ` ̄ ̄.  /ヽ  ',   VVVヽ ヽ

★第41話 時の果て、決着はシルバー対決!
 ここに来てやたらマルス様のボンクラっぷりが際立ってきました。妻の手によって娘や長年信頼していた部下が相次いで死んでいるのに、ボサッと火星を見上げているだけってのは流石に…

★第40話 ソニア、あまりに可哀想すぎる…
  チャラ夫キャラだった蒼摩が、まさかの超優しいキャラに。親父を殺したソニアのことをあれだけ心配し、仲間がビックリするくらいの優しさ全開セブンセンシズを周囲に振りまく蒼摩の優しさは、『ガラスの仮面』の桜小路君を超えたっ!
 しかし、その優しさすら届かないくらい、ソニアの心は深いところで傷ついていました(あまりに悲しい物語に、思わずこれが聖闘士星矢Ωであることを忘れたくらいです)。

★第39話 大事なことはちゃんと言っておきましょう!
 「遅くされたら、その分速く動けば良いじゃん!」というマリー・アントワネットもビックリな解決法に驚愕!!

★第38話 ちょっと、エデン君が何言ってんのかわかんないです
 フドウの3形態とか、「時間拳!」(笑)とか、色々コメントすべきポイント目白押しですが、エデン坊ちゃんの意味不明発言が酷すぎます。

★第37話 乙女座はしっかり仏教路線を継承!
 目を開いてからのフドウの顔芸が怖すぎる…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

★第36話 義という名の開き直り! 今更生き方変えられるか!!
 ミケーネって、結局自分の理屈に酔ってるだけの「理屈オナニスト」じゃね?

★第35話 カテキョのミケーネ、まさかのプリンス再調教失敗!
  「まさか、プリンスエデンがここまで斜め上に惰弱だとは思いもしませんでした」(ミケーネ、敗戦の弁)

★第34話 蟹座の宿命!やっぱりそういう扱いか…
 闇の小宇宙を全開にする光牙にビビって尻餅をついた黄金聖闘士・シラーさんに、蟹座の扱いの全てが凝縮されていました…

★第33話 セブンセンシズに目覚めるついでにあの技まで…!
 今回は熱いバトルっぽかったけど、随所に薄い本のネタになりそうなシーンがてんこ盛りでした。

★第32話 安定の蟹座は"死霊の盆踊ラー"! 
 今回は、ユナの表情に楳図かずおテイストが入っててワロタ!

★第31話 骨フェチの次は紫龍ヲタ!
 ジェミニのパラドックスって、旧作の紫龍ファンの腐女子に対する当てこすりかと思いました(笑)。

★第30話 マルス様にブルッたのを偉そうに言われても…
 「牡牛だけにブルッた…ねづっちです!」というハービンジャー一流のシャレだったのか? それはともかく、骨の名前を次々と言っていくハービンジャー。スラムのチンピラ上がりの彼は、どこでそんな知識を身につけた!?

★第29話 修復のビーム!ビーム!ビーム!
 小宇宙ビームで聖衣の修復できるなら、誰でも出来るんじゃ…?
 まさかのイケメン牡牛座!だけど「骨の折れる音が好き」という変態外道っぷりで台無し!!

★第28話 今回はがっつり総集編でした
 まとめてみると、改めて色々話の展開で気になるところがありました(笑)。
 それ以上に、マルス様が黄金聖闘士に招集をかけたのに二人しか来てないってどういうことよ!

序章

★第27話 え!?色々展開が急すぎです…
 まさかの展開に度肝抜かれました。せっかく新しいアテナが誕生したのに!

★第26話 子供を戦わせているのはお互い様
 正直、蒼摩の父ちゃんのエピソードには「え!?」ってなりました。そら「負け犬」って言われるわな…

★第25話 おかっぱ怖ええよ、おかっぱ!
 闇の世界で出会ったユナの幼なじみ、怖すぎ!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

★第24話 エデンはスカした粘着野郎でした…orz
 アリアが言うこと聞いてくれないからって、終始狼狽のエデン。プリンスは打たれ弱いなぁ…

★第23話 馬が馬飼ってどうすんだYo!
 邪武だけ闇の魔傷を負ってないのに引退してやがりました。
 かつて沙織お嬢様の馬として忠実に仕えていた頃からすると、なんたる堕落!

★第22話 忍者の回は何でもアリやないか!
 加藤鷹のゴッドフィンガーを彷彿とさせる、二本指から放たれる潮は絶対零度!

★第21話 まさかの氷河登場!しかもあのダンス付!!
 予告に出ていなかった氷河の登場は不意打ちでした。
 そしてあの説得…(笑)。氷河の諭し方にコーチングの神髄を見たッ!

★第20話 星矢Ωのヒロインの関係性が見えた!
 プリンス・エデン、黄金聖闘士の拳を額で受ける謎の特訓の成果が出たのか、強すぎます。

★第19話 ドラゴンvsペルセウスの戦いで、まさかのあの技が…
 ドラコンvsペルセウスという因縁のカード。龍峰の秘策が、まさかのあの人の技だとは…

★第18話 蒼摩はずっと火の遺跡で戦えば良いと思う
 ここ最近はすっかり咬ませ犬扱いだった蒼摩、今回は男を上げました!

★第17話 作画ミスではありません、必殺技です!
 新しいケルベロスは、まさかの天津飯の技を繰り出してきました。

★第16話 適材適所について考えさせられた回
 ジャケット忍者のオールマイティさに爆笑しました。
 が、彼は空気が読めないばっかりにオールマイティな能力を100%使えていないように思います。

★第15話 ヒドラ市先輩の魂の叫びに、全米が号泣!
 「輝きたかったザンス!」と涙ながらに訴えるヒドラスの市!
 彼の心の慟哭がお前達にわかるか!!(←ここ、旧作のハーデス編の牡羊座のシオン風に言ってみました)

★第14話 パブリーン師匠&ユナで3週くらい引っ張って欲しかった!
 パブリーン師匠、イイ!
 白銀聖闘士3人相手に仮面を外し、「私は聖闘士の掟を破ったわけではないわ」と静かに啖呵を切ったのがカッコ良かったです。
 番外編でシャイナさんと聖闘士ファイトやってくんないかなぁ…

★第13話 白銀聖闘士は変態ばっか…orz
 ペガサスの聖衣をねぶる蠅座・ムスカのフライ。
 こいつ、紛う方なき変態です!

★第12話 隕石じゃっ、隕石の仕業じゃっ!
 ハウンドのミゲル△!
 あと、聖衣と聖闘士を進化させた「隕石」の正体について推理してみました。

★第11話 ユナの勝因解説に白土三平イズムを見た!
 今回はユナ大活躍で、私も「マンゾク」でした。
 ただ、ソニア様に一言。
 「ちゃんとユナの体に聞いてよ!!」

★第10話 星矢の登場で、僕の小宇宙も燃え上がりました!!
 今回は、自分を守ってくれる星矢の後ろ姿をみた光牙の表情がベストショット!
 赤ん坊の頃にも助けてもらったその記憶と重なり、星矢がずっと自分(たち)を守り続けてくれていたことを肌身で知った瞬間。鳥肌もんですよ、このシーン!!

★第9話 俺たちの思い出が詰まった聖域が、一瞬で…orz
 今どき、丸太に葉っぱ付きって…あの変わり身の術はないわーw

★第8話 聖闘士業界、裏切り者抱えすぎ!
 ゴールド待遇でヘッドハンティングしてきた山羊座・カプリコーンのイオニアが、まさかの敵方に聖闘士を輸出(用途・養分)! 日野富子もビックリです!

★第7話 馴れ合いを超えたじゃれ合いファイト!
 ザッツ・仲良しファイト。旧作のように心臓止めるまでやれとは言わんけど、ちょっとさわやかすぎー。

★第6話 光牙、でんじは&土ボッコをくらう、の巻
 コンパス座のフックの技は、エルリック兄弟にインスピレーションを受けたそうです。

★第5話 敵と戦って死んだ聖闘士に「負け犬」はあんまりだろ…
 ライオネットの蒼摩の父ちゃん(白銀聖闘士)は火星士との戦いで命を落としたらしいんですが、それから聖闘士仲間に悪く言われてるそうです。命懸けで戦った父ちゃん、可哀想すぎ! 聖闘士って、一体何なんですか!? (←ここ、ドラマ「ブラックジャックによろしく」の妻夫木聡風に発音して下さい)

★第4話 自分探しのヒドラ市
 パライストラの社会人学生・ヒドラの市。
 属性を学ぶため、紫龍の息子と机を並べて、仲間が先生やってる授業で学ぶ姿勢に頭が下がります。が、ちょっとやさぐれてて、それは見てて心が痛みます…

★第3話 聖闘士の学校には辞書がないのか!
 「自らの掟に従う」と言って聖闘士の掟を破り仮面を外したユナ。
 そしてそれにビックリするパライストラの級友。
 だって「裸を見られるより恥ずかしい」という素顔で歩いてるんですからね。
 (これ以降、パライストラの男子トイレのイカ臭さが増したという未確認情報があります)

★第2話 君の小宇宙の属性は!?…いや、受けとか攻めとかじゃなくて。
 小宇宙に7つの属性ができたそうです。ポケモンみたいですね!

★第1話 20年ぶりの小宇宙
 第1話からサービス満点!
 「女聖闘士にとって素顔を見られるのは裸を見られるより恥ずかしい」のに、
 いきなりシャイナさんの脱面シーンが!(;´Д`)ハァハァ