2012年8月12日日曜日

ドラゴンvsペルセウスの戦いで、まさかのあの技が…(聖闘士星矢Ω 第19話)

龍峰と月光…中国繋がり!

《あらすじ》 第19話 五老峰の秘密!継承せよ、父、紫龍の闘志!
龍峰のいる五老峰へとやって来た光牙たち。しかし、そこにはすでに龍峰の姿はなかった。龍峰は光牙たちに負担をかけまいと、ひとりで水の遺跡へと向かっていたのだ。その龍峰の前に、ドラゴンと因縁深きペルセウス座の白銀聖衣をまとったミルファクが立ちふさがる。水の属性に有利な土の属性の攻撃の前に苦戦する龍峰。遅れて光牙たちも駆けつけて戦いに加わったが、ペルセウス座の持つメドゥサの盾がその力を発揮する!
公式サイトより)
毎度毎度地理関係で突っかかって申し訳ないのですが…
前回、いかにも南米な地域から、今回は中国・五老峰。どういう経路で旅してるのでしょうか?

それは措くとして、今回は紫龍登場。
かつての老師(童虎)のように、五老峰に座しています(ただし、向きは逆ですが)。
五感を失った紫龍。相変わらず身体張ってたんですね。
紫龍には身体張るしか芸が無いから、などという心ない声も一部で聞かれましたが、戦闘回数や貢献度から言っても、マーマがどうこうと言ってた氷河よりもよっぽど成果を上げてると個人的には思うところです。
それはさておき、五老峰の紫龍は、かつて息子・龍峰に稽古をつけたときのように、小宇宙で光牙達に語りかけます。
『聖闘士星矢Ω』第19話
『聖闘士星矢Ω』第19話
(紫龍の大きな小宇宙を感じる三人)

と、ここで春麗がいつの間にか紫龍の背後に。
紫龍は崖の先に背を向ける形で座ってたのに、一体どこから…
『聖闘士星矢Ω』第19話
『聖闘士星矢Ω』第19話
…という問いを忘れさせる相変わらずの美少女っぷり。
声も一時期(冥王ハーデス編)のサトエリっぽさが無くなってて一安心です。

仲間を待たず、一人で一足先に水の遺跡である龍牙の瀧に向かった龍峰。
遺跡には白銀聖闘士がいるんだから、仲間と行けよ。そういうのは却って仲間の足を引っ張るんだよ、と思っていたら、案の定、白銀聖闘士登場。
しかもこいつ、旧作でドラゴンと因縁のあるペルセウス座!
『聖闘士星矢Ω』第19話
程なく、光牙達三人が駆けつけますが…
『聖闘士星矢Ω』第19話
『聖闘士星矢Ω』第19話
『聖闘士星矢Ω』第19話
ペルセウス座お約束のメドゥーサの盾により石化させられます。

ニセアテナにロックオンして、「さぁ帰りましょう」と手をさしのべるミルファク。
『聖闘士星矢Ω』第19話
状況が分かってないと、妙なコスプレをしたロリコンにしか見えません。

今回、何気に燃えたのがこのシーン。
『聖闘士星矢Ω』第19話
ミルファク「先代のペルセウスvsドラゴンは、お前のパパンが目つぶしで勝ったけど、お前はどうする、龍峰?」
『聖闘士星矢Ω』第19話
(「ここでパパンと同じく目つぶしってわけにはいかんでしょう、番組的にも」と余裕シャクシャクなミルファク)

これに対し、龍峰はどう戦うか?
『聖闘士星矢Ω』第19話
まず、小宇宙を燃やして水の技で攻撃。
ミルファクに盾で防がれてからの、石化防御。
『聖闘士星矢Ω』第19話
そして、必殺・廬山昇龍覇!
『聖闘士星矢Ω』第19話
メドゥーサの盾が割れ、ミルファクを粉砕!!
『聖闘士星矢Ω』第19話
(アゴの裏を見せて吹っ飛ぶ星矢の様式美を踏襲するのも、廬山昇龍覇だからこそ!)

さて、なぜメドゥーサの盾が割れたかについて、龍峰が解説します。
それによると、防がれたと思っていた一回目の攻撃は、メドゥーサの盾に傷を付けることが目的であり、その後廬山昇龍覇を繰り出すことで、その傷から一気に盾もろともミルファクを粉砕した、という理屈です。

つまり、龍峰は一回目の攻撃で、巧みにメドゥーサの盾のプルッツフォン・ポイントに傷を付けておいたわけです。ですから、今回の技は、正しくは月光譲りの「核砕孔」ということになります。

この世に存在する全ての物体は分子の集合によって成りたっている。
その中でも鉱物は特異な構造を持ち、その分子集合体の凝集力の一番弱い箇所に衝撃を与えると、その分子間の連鎖反応により極めてたやすく物体は破壊される。
この物体の臍とでもいうべき箇所は 学術的にプルッツフォン・ポイントと呼ばれる。
たとえば地球上で最強の硬度を持つダイヤモンドにおいても、そのプルッツフォン・ポイントを見極めれば 鑿の一撃で一瞬にして粉々にすることも可能である。
しかし物体のこのポイントを見つけるのは至難の技であり、先に例を出したダイヤモンドのカット職人でも30年近くの修行が必要という。
民明書房刊『分子核構造その理論』より


さて、ミルファクが倒されたことで元に戻った三人。
『聖闘士星矢Ω』第19話
ただ、龍峰はミルファクとの戦いで体力を使い切ってしまったため、瀧の水をコントロールできなくなってます。

と、そこにパパンである紫龍が、天秤座の黄金聖衣を送ってくれます。
父ちゃん、ナイスヘルプ!
…と言いたいところですが、届いた天秤座の黄金聖衣をみて視聴者(旧作ファン)は愕然となります。
『聖闘士星矢Ω』第19話
(隕石の影響からか、生姜をモチーフにしたようなデザインになっちゃってる天秤座の聖衣)

「聖闘士は武器の使用を禁じられているが、その例外がアテナか天秤座の黄金聖闘士が許した時」という龍峰の説明に、きっと忍者聖闘士の彼はドキッとしているはずです。

龍峰は剣で瀧を割ります。
いっつも剣ですよね、天秤座の武器って。
『聖闘士星矢Ω』第19話
(父ちゃんが氷河を氷から出した頃よりデカくなってないか?)
『聖闘士星矢Ω』第19話
見事瀧を割ることに成功。
龍峰とアリアは水の遺跡を破壊し、水のコアを手に入れます。

さて、聖衣石状態になった天秤座の黄金聖衣は…
『聖闘士星矢Ω』第19話
『聖闘士星矢Ω』第19話
突然現れたこの人に持っていかれます。
…この人、誰?
父ちゃん(紫龍)が守り抜いてきた天秤座の黄金聖衣は、あっけなくコイツに持っていかれてしまいました。

さて、父ちゃんに謝った一行は、
『聖闘士星矢Ω』第19話
『聖闘士星矢Ω』第19話
引き続き旅に出ることに。
ここで龍峰は別行動の栄斗についていくと言い出します。やっぱり龍峰、やおってやがる…


次回、ユナ&アリアとの三人旅でホルホル状態の光牙に、シスコン(?)兄さんことエデンが襲いかかります。個人的な好みではアリアなんざブラコン兄さんに呉れてやって、ユナとヨロシクやるのがいいと思うのですが…