2012年7月15日日曜日

ヒドラ市先輩の魂の叫びに、全米が号泣!(聖闘士星矢Ω 第15話)

日曜朝6時30分から子供に見せるには切実すぎないか…?(笑)

《あらすじ》 第15話 迫る毒牙!陰謀うずまく第二の遺跡!
土の遺跡へと向かう光牙たちの前に栄斗が現れた。栄斗はさらに後ろから市が近づいていることを知らせる。パライストラ壊滅の際、偶然からマルスの手を逃れた市は、光牙たちを救うために駆けつけたというのだ。偶然出会った地元の少年グエンに案内され、土の遺跡に向かう光牙たち。行く手をさえぎるゴーレムに立ち向かおうとしたその時、蒼摩とユナが市の拳で倒れる。市は白銀聖闘士昇格を条件に、マルスに寝返っていたのだった!
公式サイトより)
別行動のジャケット忍者が教えてくれた、「後ろから追ってくる人」はこの人でした。『聖闘士星矢Ω』第15話

「アリア、紹介するわ。この人がヒドラ市先輩…」
という紹介に対し、食い気味にニセアテナに拝謁するヒドラ市先輩。
『聖闘士星矢Ω』第15話
『聖闘士星矢Ω』第15話
『聖闘士星矢Ω』第15話
完全に狼藉者扱いです。

でも、ヒドラ市先輩は沙織さんがアテナって知ってるはずですよね?
光牙もそこ突っ込めよ!

パライストラからどうやって逃げ出したかと問われ、「トイレに行ってた間に敵をやり過ごせた」と苦しい説明をするヒドラ市先輩。
『聖闘士星矢Ω』第15話
光牙が素直なおバカで、すぐ信じちゃうというのもあるのでしょうが、便所にいて蚊帳の外だったという情けないセリフに説得力を感じられるヒドラ市先輩のキャラが少しもの悲しいです。

一方、土の遺跡を守るのは、彫刻具座・カムエルのミケランジェロ。
『聖闘士星矢Ω』第15話
小宇宙でゴーレムを生み出し、遠隔操作で攻撃するという、もうナニがなんだかなキャラです。
『聖闘士星矢Ω』第15話

そして、土の遺跡(ニセ)前でゴーレムに襲われる一行。
『聖闘士星矢Ω』第15話
ここでヒドラ市先輩が裏切りを宣言!
そうなんとちゃうかな-、と思てました!!
『聖闘士星矢Ω』第15話
が、白銀聖闘士、水蛇座・ヒドラスの市になったのにはビックリ!
何気に強そうじゃないですか!!
『聖闘士星矢Ω』第15話
ヤダ、ちょっとカッコイイ…

ヒドラス市先輩の毒牙攻撃を受ける蒼摩とユナ。
『聖闘士星矢Ω』第15話
信じられないくらいに顔色が悪くなっています。
『聖闘士星矢Ω』第15話
だけどこの二人、そして毒牙を受けまくった光牙も、この後悪くなるのは顔色だけで、毒のダメージはそれほど効いていない感じ。
『聖闘士星矢Ω』第15話
動きまくれてるじゃん!
毒の強さだけで言ったら、旧作のヒドラ市の方が強くないか?

ヒドラス市先輩と光牙の戦い。
ヒドラス市先輩が普通に強くてビックリです。
お約束通り胸に傷を付けられ、一度は爪を叩き折るもすぐに再生。
これは旧作の単行本2巻で勉強していたら簡単にわかることです。
『聖闘士星矢Ω』第15話
ライダーキックが来たので、止めて反撃しようとするも、足から爪が出て脇腹に刺さります。
拳とヒザ以外からも爪が出せるのは知りませんでした。

何より、ペガサス閃光拳を止めた腹からの毒牙。
『聖闘士星矢Ω』第15話
いや、マジ強いじゃないですか!!
氷河の聖衣に毒牙を全部止められてたことを考えたら、閃光拳を止めた毒牙の威力、上がりまくりですよ!!

そんな自分の強さと聖衣の美しさと輝いている自分に惚れ惚れするヒドラス市先輩。
『聖闘士星矢Ω』第15話
決めゼリフ「勝敗は常に顔で決まるのだよ!(キリッ」も登場!
『聖闘士星矢Ω』第15話
と思いきや、私が見ていた大阪では、決めゼリフに合わせてまさかの警報解除のニュース速報が…orz
なぜ、なぜ決めゼリフを言い終わるまで待てなかったんだ、ABC!!

ヒドラス市先輩がここまで強くなるには涙ぐましい過去がありました。
ここぞとばかりに敵方にゴマを擦りまくり、白銀聖闘士にしてくれと懇願するヒドラ市先輩。
『聖闘士星矢Ω』第15話
瞳孔が開ききっています。
尊厳をかなぐり捨てても得ようとする力と輝き。

しかし、ヒドラ市をそこまで駆り立てたのは、同世代の星矢達に感じていた強烈なコンプレックスでした。
『聖闘士星矢Ω』第15話
彼らが輝き、どんどん実力を高めていったのに対し、完全に置いて行かれた自分。
『聖闘士星矢Ω』第15話
だけど、シャイナさんの忠実な部下として、空っぽの聖域を守ったりお墓のチェックをしたりと、それなりに仕事してたように思うんですが…我々には関知し得ない部分で、ヒドラ市の中には常に鬱屈した物が溜まっていたようです。
何としても追いつきたい、どんなことをしても自分も輝きたい…って切なすぎるわ!(笑)
日曜朝6時30分から起きてアニメ見てる子供達に突きつけるテーマかよ!
まして、俺らみたいな30過ぎのオッサンにはもっと突きつけちゃダメなテーマでしょうが!!!!

それにしても、星矢・紫龍・瞬という三人の名前を挙げていましたが、銀河戦争で負けた氷河の名を挙げていないのはコンプレックスから無意識に避けたのでしょうか。

あと、ひとしきり泣きじゃくった後、スッとした表情を見せたヒドラス市先輩が、JoJo第2部のエシディシとかぶって見えました。

一方、ジャケット忍者は土の遺跡(ニセ)の下に本物の土の遺跡があることを発見。
ニセアテナをお姫様だっこして突入します。
『聖闘士星矢Ω』第15話
『聖闘士星矢Ω』第15話
栄斗、こいつホンマに何でもありやな…。
もうコイツだけでよくね?

不二流忍術うんたらかんたらでドカンと地面に穴を開け、一気に土のコアのありかまで辿り着いた忍者&ニセアテナ。
こちらはこちらで「すわ!肉体言語か!」と思いきや、ミケランジェロ先生、まさかの戦闘放棄です。
『聖闘士星矢Ω』第15話
「私はゴーレムを生み出すのが好きなんであって、戦うのはヤダ」
といってプイと去ってしまったミケランジェロ先生。
土のコアを守る仕事を放棄したってヤバくないですか? あとでソニア様に軍法会議にかけられないか心配です。

とりあえず守備する人がいないので心置きなく土のコアを破壊。
『聖闘士星矢Ω』第15話
かわいいわんちゃん型の土のクリスタルが手に入ります。
『聖闘士星矢Ω』第15話

一方、光牙は市先輩にぶち切れ。
「聖闘士の使命は、自分が輝くことじゃないだろう!」
「市先輩、今のアンタが一番醜いぜ!」

『聖闘士星矢Ω』第15話
そして、ペガサス流星拳で、ヒドラス市先輩の蛇をいっぱい出す長ったらしい必殺技を撃破!
『聖闘士星矢Ω』第15話
『聖闘士星矢Ω』第15話

戦いに敗れたヒドラス市先輩。
ずっとついてきた少年に優しくされて、
『聖闘士星矢Ω』第15話
号泣します。
『聖闘士星矢Ω』第15話
正直、ちょっと何だかなーな部分もありましたが、ヒドラ市先輩フィーチャーの回ということで、楽しめました。
最期に改心の涙を流しており、いずれまた再登場のチャンスはありそうなので、それに期待です。
(お前達を鍛えるためだったザンス、的な取って付けたような言い訳が用意されるんでしょうねw)

ところで、風の遺跡は中央アジア系の砂漠地帯、パブリーン師匠との戦いの場は東欧の寒冷地、そして今回は東南アジア辺りの熱帯雨林。彼らの移動距離って、飛行機を3回使った猿岩石よりもすごくないですか?
あ、そっか! 先週お休みだったのは東欧から東南アジアまでの移動が間に合わなかったからか!!