2012年7月18日水曜日

[紹介] 田中芳樹『銀河英雄伝説ハンドブック』

田中芳樹監修『銀河英雄伝説ハンドブック』

人物事典に加え、年表と用語解説が便利。欲を言えば巻末に人物名索引がついてると更に便利(笑) 本編・外伝は創元SF文庫に入っているが、これだけが未収録になってるのはWikipediaで代替可能だからか?(crossreview

人物事典に加え、年表と用語解説が便利。
欲を言えば、本編登場時の表記(ラインハルト・フォン・ローエングラムなど西洋式の名・姓順)での人物名索引を巻末につけてくれると更に便利(笑)。

本編・外伝は創元SF文庫に入っているが、これが入っていないのはWikipediaで代替可能だからか? 確かにネットで検索した方が便利なのは確かだけど、やっぱり本の形態でも持っておきたいわけで。
本書所収の解説は創元SF文庫の各巻に収録されているので、人物事典・年表・用語解説・対談、あと人物名索引で出してくんないかなぁ、創元社さん。