2012年10月31日水曜日

[紹介] 松村卓『誰でも速く走れる骨ストレッチ』

松村卓『誰でも速く走れる骨ストレッチ』
これはすごい! 痛くないし、すぐ効果が実感できる。ストレッチも従来の筋トレと同じようなアプローチでは逆に筋肉を固くしてしまう。著者の言うことに納得してると、甲野善紀さんのお名前が。なるほど、改めて納得。(crossreview

 これはすごい! すぐに効果が出た!! しかも著者の言うとおり体が軽くなってる!!!

 私は、子供の頃から人に笑われるくらい体が固く、お恥ずかしい話、床に足を伸ばして座る「長座」すらできません。
 ストレッチ関連の本は何冊か目を通したのですが、どうしても痛いのが嫌で続きませんでした。そんなところに、以前「ストレッチをすると逆に筋肉が硬くなる」という話を知り、いよいよストレッチをする気が失せていきました。(なお、同様の指摘は本書でもなされています)

 一方で、私は大学時代に合気道をはじめた関係で、甲野善紀さんの古武術研究に基づく身体操法や、高岡英夫さんの身体理論などにも興味を持つようになりました。筋トレで力をつけるのではなく、体全体を連動させて使ったり、質的に異なる動きをすることに興味が向かいました。が、相変わらず体は固いままでした。

 最近、運動不足解消にジョギングをはじめたのですが、どうせジョギングするなら良い走り方でやりたいと思い、本屋でランニング関連の本を片っ端から立ち読みしました。
 その中で「これだ!」と思ったのが本書です。早速手首を掴む骨ストレッチの基本動作をやってみましたが、確かに本の通りプラプラ手首を振るだけで可動域が広がり動きやすくなりました。
 半分衝動買いで購入。帰宅後、読み進める中で甲野氏や野口体操の故・野口三千三のお名前が。「やっぱりこれは俺の求めていたストレッチだ」と改めて納得しました。
 本書に書かれていたいくつかの骨ストレッチをやってみると、少しのことで肩が動くし、軽くなりました!

 体が固い・肩が痛い・腰が痛いとお嘆きのご同輩、是非本書の骨ストレッチを試してみて下さい!