2012年4月26日木曜日

[紹介] 齋藤孝『誰も教えてくれない人を動かす文章術』

齋藤孝『誰も教えてくれない人を動かす文章術』

文章の価値(面白さ)を、「その人だけの切り口・視点」に置いた文章術の本。ブログで面白い文章を書きたいと思っている人はコレを読んだ方が良い!報告書や謝罪文の書き方も既存のビジネス書と違って良いと思います。(crossreview

文章本、すなわち文章の書き方についての本には大きく分けて二つの本があります。

一つは、一文単位に焦点を当てて書かれた本。言わば「ミクロ文章本」。
例としては本多勝一『日本語の作文技術』や野内良三『日本語作文術』などです。

これに対して、書くべき内容など全体について書かれた「マクロ文章本」に当たるのが本書。
文章の価値(面白さ)を、「その人だけの切り口・視点」に置いたもので、ブログなどで面白い文章を書きたいと思っている人は一読の価値があります。

報告書や謝罪文の書き方なんかも書かれていて、既存のビジネス書と違うという意味でも良いと思います。