2013年7月3日水曜日

[紹介] 三田紀房・関達也『銀のアンカー』(1巻)

『ドラゴン桜』の就活版。仕事に自己実現を重ねるな!というのは行き過ぎた自己実現思想へのアンチテーゼとしては認めるけど、そこまで割り切れないのも確か。街頭で鶴を折らせるのは何か自己啓発セミナーっぽい(笑)。(crossreview

 『ドラゴン桜』の就活版。
 「仕事に自己実現を重ねるな!」というのは、行き過ぎた自己実現思想へのアンチテーゼとしては認めるけど、なかなかそこまで割り切れないのも確か(特にインテリになればなるほど)。

 後半、街頭で鶴を折らせ、通行人が手伝ってくれ、折り鶴でいっぱいになった段ボールをみて涙を流すシーンがありますが、何か自己啓発セミナーっぽいなぁ(笑)。