2013年12月11日水曜日

[紹介] 美内すずえ『ガラスの仮面』(2巻)

若草物語のベスの気持ちがわからないと夜通し雨に打たれ、40度の熱を出しながら舞台に立つマヤ。それはそれでプロ失格では…月影先生が雪の中監禁状態のマヤとドア一枚隔てて5日間のスパルタ特訓!もはやスポ根!(crossreview

 「若草物語」のベス役が下手だと降ろされそうになるマヤに、月影先生は学校へ行くことを禁止する。家で編み物ばかりしているマヤは、次第にベスその者に…
 桜小路君と良い感じになりかけているのに、妹と母親が「あんな子ダメよ」と横からいけず。今日日考えられない話だが、「花とゆめ」だから、ね(笑)。こういうステレオタイ…もとい、王道の骨太な演出はグッと来ます。
 でも、猩紅熱に苦しむ気持ちがわからないって夜通し雨に打たれた挙げ句、本番当日に40度の熱を出すのは、プロとして失格だと思うんですが…。まぁ、本番中にバケツの水をぶっかけちゃう月影先生も大概ですけど(笑)。
 そして、紫のバラの人初登場!(爆笑)


 芝居は大成功だったのに、大都芸能と小野寺先生の策謀により、「若草物語」は酷評されることに。月影先生のスキャンダルもあること無いこと書かれ、月影先生の弱い心臓に負担が。
 スポンサー筋から突き上げを食らい、演劇コンクールで優勝し、汚名返上せよとのお達しが。もう不幸のつくだ煮、試練の乱れ打ちとばかりに苦難が襲いかかります。

 で、「たけくらべ」を演じることになった劇団つきかげ。しかし小野寺先生率いる劇団オンディーヌも「たけくらべ」を演じることに。更に、小野寺先生の策謀により、舞台でのリハまで妨害され、挙げ句、亜弓さんの美登里を見て「あんなのできない…」とショックを受け、戦意喪失状態になるマヤ。そんなマヤを月影先生は物置に閉じ込め、雪の晩、ドア一枚隔てた外と中で「たけくらべ」の通し稽古をする。
 もうね、改めて読み直すと、試練とスパルタが入り交じっててとんでもないことになっていますが、稽古中の月影せんせいの百面相に突っ込めないくらいの気魄が伝わってきます。

 それにしても、芝居のシーン以外も登場人物や脇のキャラが語る語る…途中に『魁!!男塾』の富樫・虎丸コンビが混ざってても気づかないくらいです。

 亜弓さんは最高の美登里を演じますが、その後、マヤが美登里を演じると、とんでもないことに。異変を感じた亜弓さんが劇場の扉を開け、「うっ!」というところで次巻へ。


 昔読んだ時に貼った付箋があったのですが、何かなと思って見たら195頁。台所で流しの前に座っているマヤ。食器に布巾がかぶせてあるのですが、その布巾に「ふきん」と大書してありました。このページは、マヤの包丁の持ち方も含め、なかなか趣深いものがありますから、是非ご覧下さい。