防寒グッズと言えば、やはりユニクロのヒートテックについて語らざるを得ません。
CMで初めて見た時、着てると発熱すると聞いて「おお!これはすごい!」と思ったものです。
ヒートテックって、確かに暖かくはなるんです。けど、屋外で風が吹いている所だとピタッと発熱が止まり、屋内で十分暖房が効いている所だと俄然やる気を出してほっかほかになる…アレは一体どういう寸法でやっとるんでしょうか。
屋内でヒートテックに汗をかかされて思い出すのは、高校時代の同級生のことです。
修学旅行のとき、同部屋だった彼は、風呂に入る時、脱衣所で「じゃあお先!」と僕に一言言い残すと、
ガラガラ!
ピシャッ!
ザバーン!
といきなり湯船につかってました。
はじめは角が立つからと我慢していましたが、他にも諸事情あって我慢ができなくなりましたので、友人を解して故障を申し立てました。
修学旅行最後の風呂のとき、彼は「○○に汚いって言われた…、汚いって言われた…」と取り憑かれたように友人の名前をつぶやきながら、皮膚が赤くなるまでゴシゴシ身体を擦っていました。
そして、身体を洗い終わった彼は湯船につかると誰に言うこともなく、
「3回身体洗ったぞ。これでもう誰にも汚いって言わせへん…っ!」
とつぶやいてました。
いや、その3回を3日に分けて洗ろてくれたら誰も嫌な思いせんで済んだのに…
…暖かい部屋でヒートテックの頑張りを我が身に浴びるといつも思い出してしまいます。
ところで、夜寝る時に寒くなると、布団の上に毛布を掛ける(毛布の上に布団をかけるより布団の上に毛布を掛けた方が暖かくなるとこの歳になって知りました…)よりもまず、ヒートテックの靴下を履くようにしてました。
これ、就寝中の防寒対策としてはかなり優れていると思ってたんですが、彼女に話したところ、
「え? 夜、靴下履いて寝るのは良くないんだよ?
確か、体温調整が上手くいかなくなって…なんかそんなんがあったと思う」
と、芥川龍之介もビックリな”ぼんやりとした不安”を告げられてしまいました。
どなたか、ハッキリしたことをご存じの方、教えて下さい…