(けど、ピーコックって孔雀の雄、なんですよね…)
《あらすじ》 第14話 故郷での再会!雪原の師弟対決!ギリシャの聖域から中東方面を抜け、東ヨーロッパ・ロシア方面に抜けてきた様子。
次なる遺跡に向かって旅を続ける光牙たちは、雪の積もる廃墟の街へと入った。廃墟を見て複雑な表情を見せるユナ。それはここがユナの故郷だったからだ。幼いころから身寄りのなかったユナだったが、たったひとり手を差し伸べてくれた恩人がいた。孔雀座ピーコックのパブリーンという女性白銀聖闘士である。幼いユナに生きるための道を示し、聖闘士として鍛えたパブリーン。そのパブリーンが、追っ手としてユナの前に立ちふさがった!
(公式サイトより)
どんだけ移動してんだよこいつら、とか、政情不安な地域も多そうだけど大丈夫か、とか、旅費やパスポート・ビザはどうしてるんだろう、とか、そもそも何語で会話してるのこいつら、などと色々
といって、今更見方を変えるわけにもいかず、人生幸朗のようなことを言いつつ楽しんでいこう、と思った次第です。…何の表明やねん?w
それにしても気になるのが、ユナの故郷です。
戦火で荒廃しているようですが、もしユナが聖闘士になっていなかったら「ウクライナ美少女紀行」とかに出てたのかも…と思うと、心の中にアグネス・チャンな炎が燃え上がってきそうです。
一方、ニセアテナを狙うソニア様。
臣従する白銀聖闘士が悲しいです。
ユナのお師匠が名乗り出ました。
この後、白銀聖闘士が去った後、ソニア様が、
「聖闘士も統制が取れてないということか…」
みたいなことをつぶやいてました。
いや、統制もクソも、隕石が落ちてくるまで闘ってた相手に臣従しちゃうくらい訳わからん人たちなのは、臣従させてるソニア様が一番わかってるでしょうに!
吹雪を避けた一行は、ユナの思い出話に聞き入ります。
両親を戦争で亡くし、生きるためにパンを盗むユナ。
ぶつかった相手が白銀聖闘士だったからユナは助かりました
一度パン屋で働くことになったユナは、後にパブリーンに教えられ、聖闘士になります。
翌日、戦火で荒廃しきった故郷で、ユナはお師匠さんである孔雀座・ピーコックのパブリーンと対決することに。
パブリーン師匠*の「ユナ、仮面はどうしたの!? 聖闘士の掟を…」というお小言に対し、「私は私の掟に従うだけ!」という禅問答のような返しをするユナ。
それに対し「まぁ、何て口の利き方!」と口調にダメ出しするお師匠さん。
もう全然噛み合ってないです…orz
* ちなみに、「パブリーン師匠」の発音の仕方に関してはこちらをご参照下さい↓師弟対決はなかなか見応えがありました。
アッパーカット+吹っ飛ぶ人=車田マンガの様式美!
白熱する師弟対決のさなか、かつての修業時代のことが回想されます。
パブリーン師匠の、ユナへの愛情を感じるシーンです。
「泣くな」ってパブリーン師匠は言いますが、普通泣くってw あれだけフルボッコにされたら、大人でも泣くわ!
ユナは追い詰められますが、これも教え子であるユナに何かを託す意図があっての戦いなのかな、と思うと胸が熱くなります。
「でも、一緒に闘った方が戦力も増えるし、絶対良くね?」という思いもあるにはあるのですが、そういう細けえことはいいんだよ!
師弟対決の方は、最後に必殺技を出したユナが恩返し(将棋界で師匠に勝つこと)を果たします。
と、ここでいきなり新たな敵が!
パブリーン師匠が弟子かわいさに裏切った! とかませ犬三人が騒ぎます。
(かませにふさわしいサイズで再現してみました)
ユナを逃がすため、三人を足止めしようとするパブリーン師匠は、最後に仮面を外します。
うお、めっちゃ美人やないか!
パブリーン師匠、シャイナさんに負けず劣らずのいい女!
※ なお、この師弟を見た山拓先生がアップを始めたという未確認情報が九州から入ってきました。「私は聖闘士の掟を破ったわけではないわ」といい、素顔を見られた女聖闘士は相手を愛するか殺すか…と三人に静かに言うパブリーン師匠。
仮面を取るという行為が、相手への死刑宣告になってるのがカッコイイ!
(こっから4人で…というゲスな勘ぐりも当然浮かばないわけはなかったのですが、それは夏頃大量に出現するだろう"薄い本"に期待です)
師匠、カッコイイよ師匠!
折笠愛さんが声を当ててたというのもグッと来ます。(後で久しぶりに「サクラ大戦」やろう…)
本当の「エロカッコいい」とはこういうことを言うのでは無いでしょうか。
ところで、パブリーン師匠って城戸沙織がマルスに捕まってることを知ってたんですよね?
どういうこと? マルスに人質(神質)握られてるから仕方なく従ってたってこと?
うーん、やっぱり引っかかるなぁ…
最後、もう一つ気になるのが、パブリーン師匠が「無茶しやがって…」っぽくなってたこと。
これで終わりは悲しすぎる!
シャイナさんと共に再登場を強く願います!
(番外編でシャイナvsパブリーンの聖闘士ファイト、やって下さい!お願いします、スタッフの方!!)
と、結構見応えのある回でしたが、次週予告をみたとき、この余韻は全て吹っ飛びました。
光牙たちの前に現れた意外な男、古谷さん、よくこれ笑わずに読めたよなぁ(笑)。
その名は、海ヘビ座・ヒドラの市!!
仲間になるというその申し出を受ける光牙。
市の、空気を読まない発言に困惑する仲間たち。
その小宇宙が高まるとき、市は言い放つ。
「勝敗は つねに顔で決まる」
次回、聖闘士星矢Ω 「迫る毒牙! 陰謀うずまく第二の遺跡!」
「君は、小宇宙を感じたことがあるか」
今からもう次回が楽しみで仕方ありません!
が、何と来週はお休み…orz
待ち焦がれて悶々とする僕も、市さんと同じ表情を浮かべてます。