2012年11月9日金曜日

[紹介] 『たけしメモ―「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」10周年記念企画』

ビートたけし『たけしメモ』
「天才たけしの元気が出るテレビ」の冒頭にあった大喜利コーナー。当時、爆笑しながら観ていたのを覚えている。番組十周年を記念して本になってたとは! 「こんなマスターズ陸上は嫌だ!」を読んだら腹がよじれた!(crossreview

 ファミリー劇場で「天才たけしの元気が出るテレビ」の放映が始まったのを機に購入。以前従兄弟に借りて読んだんですが、改めて読み直してみました。

 本書は、「元気が出るテレビ」の冒頭にあった恒例コーナー・たけしメモをまとめたものです。
 たけしメモとは、毎回番組冒頭のVTRに合わせてビートたけしが「こんな○○は嫌だ!」とか「こんな○○は○○ではない!」などお題を設定し、それに対するボケをフリップで用意し、読み上げながらコメントしていくというコーナーでした。

 本を読んで、声を出して笑ったのっていつ以来だろう。涙が出るまで笑いました。
 例えばこれ。
■「マスターズ陸上」でこれは困る!!
・スタートの音が聞こえない
・踏切板までたどり着かない
・「選手宣誓」の手が挙がらない
・準備運動で倒れた
・やたら縁起をかつぐ
・「100m」より競歩の方が早い
・開会式と閉会式の人数が違う
・閉会式の後、葬式がある
・終わっても帰らない
・跳んだ瞬間、天に昇った
・親戚が総出で止めている
・スタートラインに医者がついてくる
・向かい風で前に進めない
・昼の弁当が"重湯"である
・メダルをかけると前に転ぶ
・自分じゃ止まれない
頭から順番に読むよりも、聖書のように、適当に開いてその頁を読む、という読み方がオススメです。


ブクログ