2012年3月19日月曜日

[紹介] 竹内睦泰『超速!日本史の流れ[増補改訂版]』

竹内睦泰『超速!最新日本史の流れ』

受験参考書なんですが、特徴としては「右寄り」って事になるんでしょうか。でも本書の魅力はそこじゃなく特定の分野でスイッチが入った竹内先生の語りです!最後のオマケ講義は立ち読みで良いから絶対読んで欲しい!(crossreview

受験参考書なんですが、類書とはかなり趣が違います。

ストーリー仕立てなのに加え、特定分野でスイッチが入ったときの著者の語りが面白い! 脇にそれる雑談って歴史の授業の魅力ですが、そういうのがキッチリ収録されているのが読み物としての面白さにつながっています。
「実況中継」本は数あれど、著者の授業を受けているような臨場感を与えてくれるという意味ではかなりクオリティが高いと思います。

最後のオマケ講義は立ち読みで良いから絶対読んで欲しい。熱い、熱すぎです!(笑)