2011年8月6日土曜日

スマートノート・フェイズ2.5

* スマートノートについてご存じない方は思考メソッドのページをご参照下さい。

スマートノートについて、よく聞かれるのが、「フェイズ2から3への移行が難しい」「行動採点まではできるんだけど、そこからいきなり見開き2ページを使うとなると急にハードルが上がる」という声です。

確かに僕もそれは感じてました。
物理的にも書く量がいきなり増えますからね。

そこで、行動採点付き五行日記(フェイズ2)と見開き2ページ(フェイズ3)の橋渡しとして、「五項目日記」をやってみるのはいかがでしょうか?

と、別にこれ、目新しいアイデアじゃないですよね。やっている人はけっこういらっしゃいますし。
僕も以前やってたことがありますし、しばらくスマートノートをサボってたときなんかは、リハビリとしてこの「五項目日記」からやり直してます。

基本的にスマートノートのフェイズ2で書くことに満足している人はそれで良いと思います。むしろ、五行では書き足りないと思ったときに、それを少しずつ書き足して増やしていき、「五項目日記」(別に五項目全てに書き足す必要は無いと思います)にしていくのがいいんじゃないでしょうか。
僕に関して言えば、なめらかに行けば【五項目日記→三つの大項目日記→ツッコミ入り二項目日記→フェイズ3】みたいな感じで上がりますが、すっ飛ばす事もありますし、しんどかったらフェイズを下げたりもします。

やっぱり大事なのは続ける事ですから、フェイズにはあまりこだわらず、自分の調子に合わせて書いていくのが長続きの秘訣かな、と思ってます。